AIチャットボットソリューション

ブログ

AIチャットボットソリューションtopimg02

2022年06月28日 18:00

AIチャットボットとは 基礎の基礎をわかりやすく解説

DX(デジタル・トランスフォーメーション)は企業規模や従業員数にかかわらず、いまやすべての企業が取り組むべき課題となりました。デジタル技術を活用したビジネス環境の変化に対する柔軟な対応や業務効率化が求められる中、人事・総務部門におけるDX推進も例外ではありません。テレワークが浸透しつつある今、総務部門の業務負荷はますます増加しています。本記事ではAIチャットボット導入であなたの業務がどうかわるか、わかりやすく解説します。

続きを読む

2022年06月21日 07:30

人事のエクセル地獄から脱出!kintoneへの置換えメリット

人事などのバックオフィスに勤めている皆さん。元号が昭和、平成、令和と変わり、1人1台、それぞれパソコンを使って仕事を進める時代に変わりました。IT化とペーパーレスの取組みが、少しずつではありますが、着実に世間へと広まってきているかと思います。 そうして、パソコンだけで仕事が進む割合が多くなったけれど、実際の現場では、紙がエクセル(Excel)に、鉛筆がキーボードに変わっただけで、あまり仕事自体の効率化にはつながっていないと感じる時はありませんか?大量のエクセルファイルを、大量のメールで、社員の皆さんとやり取りして、メールボックスは溢れかえり・・・こんなことの繰り返しで、いつ何をやったか、だれが何をしたか、何が何だかもうわからなくなってはいませんか?...

続きを読む

2022年06月14日 07:30

AIアシスタントのアプリ活用とは? inキントーンアプリ編

近年では労働力人口は減少傾向にあります。そんな中、AIアシスタントを使用し、人件費削減や作業効率アップを目指している企業も増えてきました。本記事は、そんなAIアシスタントを活用したいと考えている企業向けの記事となっております。 また、このAIアシスタントをキントーン(kintone)というクラウドサービスでアプリ化する事例も紹介して、社内でどうすれば上手く活用できるのかを解説いたします。

続きを読む

2022年06月07日 07:30

チャットボットを導入する企業が増えている理由と成功の秘訣

ネットサーフィンをしている最中にAIチャットボットを見たり、問合せをしたりしたことはありますでしょうか?AIチャットボットとはその名前の通り、チャットを通して人と対話を行うロボット(ソフトウェア)のことです。主に問合せ対応の自動化を目的として多くの企業での導入が進んでいます。でも、なぜ今AIチャットボットの導入が進んでいるのでしょうか。本記事ではAIチャットボットとは何なのか、AIチャットボットの導入がなぜ進んでいるのか、そしてチャットボット導入を成功させるためにはどのような成功の秘訣があるのか、解説していきます。

続きを読む

2022年05月31日 07:30

人事がペーパーレス化する利点と将来性とは

DX(デジタル・トランスフォーメーション)実現に向けてリモートワークの推進が活発になり、環境問題への注目によりSDGsの考え方が浸透した現在では、再度ペーパーレス化が注目を集めています。クラウドサービスの普及もあり、導入への敷居が低くなり実装を進めている企業も増加しております。また、「電子帳簿保存法」の要件改正により文書のペーパーレス化が大幅に緩和することになり追い風の状態になっています。今後の法改正による社会情勢の変化への対応性も踏まえて、ペーパーレス化のメリットとともに、人事部門において導入する際のポイントをご紹介します。

続きを読む

2022年05月24日 07:30

人事総務DXを活用した生産性を上げる人材育成の仕組みとは?

昨今、DXに取り組まれる企業様が増えている中、人事総務DXにおいても注目が集まっております。そのような中、特に人材育成という分野においてもデジタル化することで効率化を図っている企業様が増えてきております。ただ同時に「人材育成のDXって、そもそも何をやればいいのか?」「目に見える、明確かつ定量的な成果が出るのか?」などというご相談も非常に多く頂いております。企業にとって重要なヒト・モノ・カネの中の一つでもあるヒトの部分。今回は、人材育成を効率良く、かつ成果を上げていくための人事総務DXにおいて、効果的な方法をお伝えいたします。

続きを読む

2022年05月17日 07:30

2023年度 kintone(キントーン)はIT導入補助金の対象になる?最新情報を徹底解説!

IT導入補助金は中小企業・小規模事業者の方がITツール導入に活用いただける大変お得な制度です。補助金は複数の枠や類型に分かれており、導入するITツールの種類や導入費用といった条件を確認した上で適切なものを選択する必要があります。補助金の対象となるITツールはさまざまありますが、本記事ではkintone(キントーン)に焦点を当て、そもそもkintoneの導入で補助金は適用されるのか?kintone導入にあたり補助金がどこまで使えるのか?といった疑問について、2023年度IT導入補助金のポイントとともに解説します。

続きを読む

2022年05月10日 07:30

総務・人事部門のDXは目標設定がカギ!設定例をご紹介

リモートワークや在宅勤務が急速に普及するなど、社会環境の変化によってDX(デジタル・トランスフォーメーション)の必要性が年々高まっています。総務・人事部門においても、業務の自動化や効率化は企業の重要課題のひとつです。本記事では総務・人事部門のDXにおける「目的」を明確化し、DX推進に「目標設定」が必要な理由を解説していきます。総務・人事部門のDXは目標設定がカギです。「目的」と「目標」を整理してみましょう。

続きを読む

2022年04月15日 18:00

kintone(キントーン)プラグイン活用のすすめ 欲しい機能を今すぐに

kintone(キントーン)の機能拡張をしたいが開発のための知識や時間がない、という悩みを解決するプラグイン。その利便性に惹かれつつも、種類が豊富すぎて一体どれを選べばいいのかわからない、実際の活用方法がイメージできない、といった理由から自社に適したプラグインを見つけられないという方も多いのではないでしょうか。そこで、小さな規模で気軽に導入できるものから、社内で広く使えるものまで、活用事例を交えておすすめのkintone(キントーン)プラグインをご紹介します。

続きを読む

2022年04月15日 18:00

チャットボットに問合せをするのはどんなとき?どんなこと?3つのシーンでご説明

みなさんは分からないことが出てきたときどのようにされていますか。多い方法はネットで検索をして調べる、人に聞いて教えてもらうといった感じではないでしょうか。私もわからないことが出てきた際にはネットで検索をして調べたりしますが、ネットで検索をしても出てこないこともあります。そして会社への質問、社内業務に関する質問等は問合せをして人から教えてもらう必要があります。そんな問合せに対して昨今見かけるようになったのがAIチャットボットです。本記事ではチャットボットに問合せをするのはどんなとき?どんなこと?と題しまして、3つの問合せシーン(社外編、人事総務編、情報システム編)にわけてご紹介させていただきます。

続きを読む