AIチャットボットソリューション

ブログ

AIチャットボットソリューションtopimg02

2022年11月01日 19:00

AIアシスタントの英語翻訳は一筋縄ではいかない!?その原因と対策とは

近年、AI技術が発展し「AIアシスタント」と言われる製品も普及してきました。代表的なAIアシスタントはApple社の「Siri」、Google社の「Googleアシスタント」などが挙げられます。iPhoneユーザーなら「Hey Siri」とAndroidユーザーなら「OK Google」と1度はお手持ちのスマホに呼びかけたことがあるのではないのでしょうか。 また、企業向けのチャットボットも普及してきました。お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサービスや、社内問合せなどの人事総務業務の一部をチャットボットに置き換え、時間やコストの削減など業務効率化を図る企業も増えてきています。こちらで利用されるAIチャットボットも業務支援を行う「AIアシスタント」と呼ばれています。 ...

続きを読む

2022年10月26日 19:00

APIを使ってkintoneをパワーアップ!外部システムと連携してみよう

DX(デジタル・トランスフォーメーション)を実現する手法として、多くの企業でkintoneの導入が進んでいます。Kintoneを導入した企業ではたくさんのアプリを作成し活用していることと思います。しかし、作成したアプリが物足りないと感じることはないでしょうか?例えば、「kintoneとメールが連携しているともっと便利なのに…」「人事関連の他のサービスと連携してくれると良いのに…」などなど。そこで本記事では、既存のkintoneを外部システム連携することによって、パワーアップする使い方についてご紹介します。

続きを読む

2022年10月11日 20:00

チャットボット導入後の課題:効果的な運用で使えるチャットボットへ

近年、社員や顧客の満足度アップ、人件費削減、業務効率化などの手段として企業でのAIチャットボット利用が注目を浴びています。AIチャットボットとは、AI(人口知能)によって利用者(ユーザー)の質問や問いかけを理解し、それに応答する自動プログラムを言います。企業の社内利用では、人事や総務部門等へのパターン化した問い合わせへの対応のためにAIチャットボットを導入することで、業務効率化が大きく期待できます。これによって人事や総務部門の担当者は効率化できた時間を活用して、より創造的な業務へ注力することも可能になります。 ...

続きを読む

2022年09月27日 07:30

kintoneを活用してストックビジネスの更新案内してみました

近年のビジネストレンドに、「サブスクリプション」や「リカーリング」などがあり、それらは総称して「ストックビジネス」と呼ばれています。ストックビジネスは収益の予測が立てられるビジネスモデルとして、各社から様々な新しいサービスが生み出されています。このようなビジネスにおいては多様化するサービスを管理し、蓄積されたデータを分析すること、つまりデジタルデータの活用が企業の競争優位性となり、その巧拙によってがが利益率の差が生まれてくるのではないでしょうか。そこで本記事ではストックビジネスに関するデジタルデータを活用した取り組みをご紹介します。ITベンダーにおける「kintoneによる業務部門DX」ともいえる取り組みです。

続きを読む

2022年09月13日 18:30

総務のシステム化「自動化しやすい業務」と「適した業務」

総務のシステム化を進めていくに際しては「業務の自動化」が重要なテーマとなります。手が掛かっていた業務を自動化できれば現場担当者の負荷は軽減され、より付加価値の高い仕事に取り組む時間を増やせます。では、業務自動化の恩恵を最大限に享受するには、どのような業務を自動化するのが適しているのでしょうか。 自動化に使われる代表的なツールであるRPA(Robotic Process Automation)の導入を検討していると次のような意見を見ることがあります。「複雑な業務の自動化はできない」「費用対効果が出にくい」「ラストワンマイルの自動化は難しい」こうした意見が出てくる原因として、自動化する業務の選定に失敗していることが挙げられます。 ...

続きを読む

2022年09月06日 07:30

人事総務DXの取り組み事例をわかりやすく徹底解説!

昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)と呼ばれている世の中ですが、「何に取り組めばDX実現になるのか?」「DX実現のため何から取り組めば良いのか?」「周りの企業はどうやってDX実現に取り組んでいるのか?」といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。本記事はこのような悩みを解決すべく、人事総務DXの成功事例・失敗事例をご紹介しながら、わかりやすく解説します。

続きを読む

2022年08月30日 09:30

AIアシスタント導入のポイントをわかりやすく解説

AIアシスタントとは、ある特定の人物(たとえばあなた)が、本来の業務や専門的な業務に専念できるようにサポートする役割を担う、AIを活用したソフトウェアやサービスの総称です。では、そのAIアシスタントを社内業務のサポート役として導入するには、どのようなポイントが必要になってくるのでしょうか。本記事では具体的な活用シーンをイメージしながら、わかりやすく解説していきます。

続きを読む

2022年08月23日 21:30

総務DXで定義すべき「DXの目的」の大切さ

「総務のDX」や「総務DX」ってどういうことなのでしょうか、その定義は何なのでしょうか。答えを求めてインターネット等で調べている方も多くいらっしゃると思います。しかし、言葉の定義や意味を詳しく知ったところであまり役には立ちません。それよりも大切なのは達成すべき目的を定義する事です。目的は企業によって違うと思われますが、今回の記事では総務のDXの目的を「テレワークの実現」と定義して、どのようにDXを推進し、達成していくのか、を例を交えながら解説します。

続きを読む

2022年08月17日 19:00

総務DX事例からみる、全社でDX推進するためのポイント

今回は「総務DX事例からみる、全社でDX推進するためのポイント」と題した記事をお届けします。皆さんは、どうすれば全社でのDXが進むと思われますか?クラウド化、ITシステムを導入する、AIを使う、いろいろな事を考えておられると思います。もちろん、クラウド化やITシステムの導入、AIを使うことはとても大切で、これからは必須となる取り組みとも言えます。しかし、それだけでDXが進むわけではありません。今回は、総務がDXを推進することで生まれる効果をご説明した上で、総務がDXを推進するために必要なこととは何か?推進していくことで全社的にどのような効果があるか?などをご説明いたします。

続きを読む

2022年08月02日 20:00

総務アプリ作成のコツ!キントーン活用のヒント

キントーン(kintone)アプリを作成する際、どのようなアプリを作るのか悩まれていませんか?どんなアプリが業務に役立つのか? 総務や人事のDX実現のために役立つのか?等を考えすぎて、なかなかアプリ作成に進められないこともあるかと思います。しかし、実は身近なところに総務や人事のDXに役立つキントーンアプリのヒントがあります!そこで、私が初めて社内キントーン(kintone)でアプリを作成した際のエピソードも添えて、アプリ作成時のヒントを紹介していきます。

続きを読む