AIチャットボットソリューション

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2025年02月17日 10:30

【2025年版】ChatGPTと生成AIの全体像や違いを図解で丁寧に解説

生成AIは近年、多くの業界で注目されており、その応用範囲は日々拡大しています。しかし、その機能やChatGPTとの違いが不明確で、どのように活用すれば良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、生成AIの基本からChatGPTの特徴、さらには実際のビジネスシーンでの活用方法まで、図解を交えてわかりやすく解説します。本記事を読み終える頃には、生成AIを自身の業務で使いこなせる基本的な知識が得られるでしょう。 ※本記事は2025年2月の情報に基づいて記載しています。

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2025年02月04日 07:30

生成AIを文章校正に使おう!その有用性や方法を解説

現代社会では、生成AIが私たちの日常生活や仕事に深く浸透し始めています。PCやスマートフォンなどのデジタルデバイスの普及により、誰もが簡単に情報にアクセスできるようになったことに加え、生成AIが手軽に活用できるようになり、働き方は大きく変わろうとしています。生成AIは単なる技術革新以上の可能性を秘めており、適切に利用することで生産性の向上や業務の効率化が期待できます。しかしその一方で、生成AIを効果的に活用しその恩恵を実感することはまだ一般的ではないようです。 そこで、この記事では生成AIをスモールスタートで簡単に活用できる方法として「文章校正」にフォーカスを当てました。日々の業務でメール作成や資料作成など様々な場面で文章校正を行うことが多いと思います。...

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2024年10月29日 07:30

ChatGPT導入方法|リスクを踏まえた企業での使い方を解説

ChatGPTを自社に導入して業務利用すれば効率的だと知っていながら、機密データ漏出などのリスクを恐れ、導入に踏み切れないといったお悩みを抱えていませんか? 特に初心者の場合、「どのように始めればよいのか」「リスクを軽減するやり方はあるのか」など、具体的な導入方法に迷うことも多いでしょう。 ChatGPTが持つ潜在リスクは既に周知されており、それらに対する対策方法もある程度確立しています。ですから、もはや導入しないといった選択肢はビジネスチャンスを逃した状態であるとも言えるでしょう。実際にこれらのリスクを理解し適切な対策を講じ、既に業務に活用し工数を大幅に削減している企業も数多くあります(ちなみに弊社も活用中です。) ...

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2024年07月09日 07:30

ChatGPT活用事例とビジネス活用のポイント

ChatGPTの利用について、ビジネスでの具体的な活用方法や事例を紹介し、効率化や生産性向上のポイントを解説します。本記事を通じて、あなたのビジネスにChatGPTをどのように活用できるかを具体的にお伝えします。

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2024年06月24日 10:30

チャットボットで業務効率化!システム連携で申請業務をラクにする方法

多くの企業様でAIチャットボットを活用することによって、これまで人が行っていた問い合わせ対応を代行する動きが活発になっています。AIチャットボットは365日24時間人間の代わりに対応が可能なため、業務負担の軽減やコストカットを実現できます。では、社内で日常的に行われている「申請業務」ではどうでしょうか?例えば、出張申請などの提出と承認に関わる業務です。これらはAIチャットボットでどこまで対応可能なのか、疑問を持つ方も多いでしょう。...

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2024年05月31日 10:30

ファインチューニングでChatGPTに社内文書を学習させたら、業務利用がさらに進化!

AI技術の革新が、わたしたちのビジネス環境を変革しています。特にOpenAI社のChatGPTは優れた大規模言語モデル(LLM)として有名であり、その会話能力で業務効率化の可能性を広げています。しかし、ある課題が立ちはだかります。それは、ChatGPTが非公開の社内情報や専門知識に対応できないという問題です。ある程度の専門性や独自性を持つ情報に対して、このAIが適切に回答できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?本記事の目的は、その解決策を探るというものです。最新のAI技術を業務に使用し、効果を引き出すための具体的な手法を紹介していますので、ビジネスへのAI導入をよりスムーズで効果的なものにするための参考にしてください。

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2024年05月28日 07:30

kintoneで変わる問い合わせ管理!-FAQと問い合わせ管理アプリで効率化を目指す

「問い合わせが多すぎて手が回らない」、「同じ質問が何度もくる」。こうしたことを課題だと感じる総務部や人事部、情報システム部門が増えています。これを読んで「当社もだ!」「私の部門もだ!」と思われた方もいらっしゃるかも知れません。従来、こうした問い合わせ対応は個人の知識や経験 に頼っていました。しかし、少子高齢化が進み、知識を蓄えた人材がどんどん職場を離れていく現代では、個人の力にだけ頼ることは無理があります。本記事では、問い合わせ対応の課題やその解決方法、さらにはkintone(キントーン)を活用した効率化について、一緒に見ていきたいと思います。

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2024年05月02日 10:30

AIチャットボット 7製品を徹底比較 総務DXを実現するために

社員の問合わせや顧客・ユーザーの問合わせにチャットボットを使うと効率化できると言われています。AIアシスタントという呼び方もあるようで、チャットボットとの違いは何なのでしょうか?総務部門の生産性を向上させ、総務DXを実現できないでしょうか?本記事では人事総務DXのために最初に取組むべきこと、そしてチャットボットやAIアシスタントを活用して総務DXを実現するための、おすすめ7製品・サービス・ソリューションを徹底比較し、一覧形式でご紹介していきます。チャットボットを比較して、総務DXを実現したい方には必見の記事です。

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2024年03月21日 13:30

ChatGPTの質問テクニック~効果的な質問の仕方~

本記事では、ChatGPTとの効果的な対話を構築するための鍵となるスキル「正しい質問の方法」に焦点を当て、そのテクニックを詳細にご紹介いたします。ChatGPTは優れた言語モデル ですが、最大限の効果を発揮するためには適切な質問が欠かせません。 読者の皆様が自信を持ってAIとの対話を深め、有益な情報を引き出すための具体的な手法や戦略に焦点を当てます。AIとの対話は相互作用のプロセスであり、賢明な質問がより深い理解と有益な回答をもたらすことがあります。本記事を通じて、読者の皆様がChatGPTを最大限に活用し、興味深い対話を楽しむ手助けとなれば幸いです。

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2024年03月05日 07:30

ChatGPTって何がすごいの?できること・できないこと

ChatGPTが「便利である」のはわかっているし、一度は使ったことがある。けれど、Google検索と何が違うのかわからなくて使うのをやめてしまった。会社の先輩や同僚はChatGPTに夢中で、使っていない自分は居心地が悪い…なんとかChatGPTと仲良くなりたい。 本記事ではそんな「一度はChatGPTの活用をあきらめてしまった人」「ChatGPTに苦手意識がある人」へ向けて「ChatGPTって何がすごいのか」 や「ChatGPTのできること・できないこと」を紹介しています。対人とのコミュニケーションでも大切なのはまずは相手を知ること、知りたいと思うことが重要です。ChatGPTはAIですが、活用できればあなたの優秀なパートナーになりえる存在です。...

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