ChatGPTで業務改善やコンテンツ生成ができちゃうって本当?

2024年01月30日 07:30

IT化が進んだ現代のビジネス環境では、業務改善と効率化が企業の最も重要な課題となっています。昭和の企業戦士のように夜遅くまで長時間働いて成果を上げる時代は終わり、限られた時間の中でどれだけ質の高い成果を生み出せるかが企業にとって求められるようになりました。こうした課題に対する有望な解決策として、最新の自然言語処理AIモデルであるChatGPTが注目を集めています。今回は、そのChatGPTがもたらす業務改善のポテンシャルについて探っていきましょう。

 

 

ChatGPTとは何か

まずChatGPTについてご紹介します。ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理モデルであり、一種のAIチャットボットです。しかし、ChatGPTは他のチャットボットと比較すると、回答の範囲や対話の品質等のさまざまな面で優れていると言われています

ChatGPTは大量のテキストデータを学習しており、より人間らしい文章生成を実現しています。ユーザーはチャット形式でメッセージを送信すると、ChatGPT側がリアルタイムで回答を生成し対話をおこなうことができます。そのため、ユーザーはまるで人間とメッセージのやりとりをしているかのようにChatGPTのサービスを楽しめるのです。

ChatGPTはとても魅力的ですが、一方で注意が必要な点もあります。ChatGPTの回答は広範囲を網羅しており、その正答率も高くなっていますが、必ずしも正しい回答が返ってくるわけではありません。情報量が少ないトピックでは回答が用意できなかったり、誤った回答なのに正解であるかのような回答を返して来たりする場合もあるため、回答の見極めが重要になります。ChatGPTで調べものをする際はあくまで補助ツールだと考えて利用しましょう。

 

ChatGPTの業務改善への貢献

それでは本題に入りましょう。ChatGPTでいったいどんな業務改善が可能なのでしょうか。ChatGPTを活かした業務改善をいくつか例も挙げて探っていきます。

  1. 自動化された顧客サポート
    顧客サポートは企業にとって重要な業務です。しかし、多くの時間とリソースを必要とするケースも多いでしょう。ここでChatGPTを活用すると、顧客の問い合わせに即座に回答できる自動応答システムの構築が可能になります。顧客の問題解決や疑問へ迅速に対応できるようになれば顧客満足度の向上につながると同時に、人的リソースの削減を実現できます。

  2. リアルタイムな意思決定の支援
    プロジェクトの進行中には、さまざまな意思決定が求められます。さらに速やかに決定が求められる場合もあります。ChatGPTではリアルタイムに情報を提供できるため、迅速な意思決定のサポートもできます。例えば、チームメンバーが追加の情報やデータを必要とした際、ChatGPTにその要求を伝えると、必要な情報をすぐに入手できます。意思決定プロセスの効率化を図り、その後の行動をスピーディーに実践できます。

  3. プロジェクトのリソース管理
    プロジェクトの成功には、リソースの効果的な管理が欠かせません。ChatGPTを活用すれば、プロジェクトリソースの管理もサポートできてしまいます。ChatGPTにタスクの優先順位やリソースの割り当てに関する情報を提供すれば、最適なスケジュールやリソース配分の回答も入手可能です。これにより、リソースの最適化とプロジェクト効率向上を実現できます。

他にもChatGPTを業務改善に活用できる場面はあると思います。しかし、ChatGPTはあくまで補助ツールとして適切に利用するように注意しなければなりません。ChatGPTから必ずしも正しい回答が返ってくるわけではないため、意思決定のすべてをChatGPTにゆだねる行為は危険だと私は考えています。

 

メリットや活用のポイントを分かりやすく解説!
AIチャットボット 社内活用入門ガイド

 

ChatGPTとコンテンツ作成の未来

さまざまなコンテンツを作成する上でもChatGPTはとても効果的であるかもしれません。自動応答システムや編集支援ツールとしての活用に加えて、ChatGPTがコンテンツ作成の未来にどのような変化をもたらすか考えてみましょう。

  1. 情報の抽出と分析
    コンテンツ作成には、膨大な情報の収集と分析が欠かせません。ChatGPTは大量の情報を自動的に収集し、必要な情報の抽出が可能です。例えば、特定のトピックに関する情報や専門知識等、様々な情報を抽出できます。また、ChatGPTは収集した情報の分析も可能です。これにより、コンテンツ作成に必要な正確性の向上も目指せます。

  2. パーソナライズされたコンテンツの生成
    コンテンツのパーソナライズ(顧客ごとの最適化)は、ユーザーの関心やニーズに合わせたコンテンツを提供する上で重要です。ChatGPTでユーザーごとのデータを入力して分析すれば、ユーザーの情報に基づいてパーソナライズされたコンテンツを作成できます。たとえば、ユーザーが特定のトピックに興味を持っている場合、関連する情報を自動的に提案できるかもしれません。これによりユーザー満足度向上とコンテンツの効果的な配信が可能になりますね。

  3. 複数言語への対応とグローバルなコンテンツ生成
    グローバルな市場においては、異なる言語への対応が必要不可欠です。ChatGPTは、複数の言語に対応し、翻訳やコンテンツの生成が可能です。これにより、国際的な視野を持ったコンテンツの作成やマルチリンガルなユーザーへの対応も可能となり、世界中にコンテンツを広げられるようになりますね。

 

まとめ

ChatGPTを使った業務改善について解説しました。みなさんはどのように思ったでしょうか。私は、ChatGPTをうまく使いこなせれば、業務改善やコンテンツ作成において革新的なツールになると改めて感じました。

サポートデスクにおける自動応答システムとしての活用やチームコラボレーションの補助ツールとして活用すれば、効率的な業務運営が可能となりますね。また、自動文章生成や編集支援によって、コンテンツ作成の生産性向上も目指せます。ChatGPTの性能が向上すれば、未来のビジネスにおいてますます重要な存在となるはずです。

当サイトでは、AIチャットボット、kintone活用、ChatGPT、総務DXに関するダウンロード資料をご用意しております。ご興味のある方はぜひダウンロードいただき、資料をご活用ください。

 

footer02

 

 

 

HRGA_footer02kintyabo_footer02