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Domoを自社で活用
説得力のある提案でお客様のDXを推進

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変化の⼀歩先を。お客様と共に・・・

NDIソリューションズは、1981年の創業以来、流通、製造、公共、⾦融、サービスなど多岐に渡る業種のお客様に対し、⽇々進化を続けるITテクノロジーを駆使し、⼀歩先を⾒据えたシステム・インテグレーションを⽬指し事業展開を⾏っています。

特にDXについては、体験に基づいた提案ができるよう、Domoの再販に先駆け⾃社での活⽤を推進しています。

企業情報
会社名 NDIソリューションズ株式会社
web https://www.ndisol.jp
業種 システムインテグレーター
従業員数 398名(2024年4月・出向社員含む)
拠点数 13

導入前の課題と導入後の効果

導入前の課題

  • 複数のオンプレミスやSaaSシステムに分散したデータ活⽤が困難
  • 業績レポートの作成に多⼤な時間を要していた
  • 従来のBIツールは現場担当者には利⽤しづらく利活⽤が進まなかった

導入後の効果

  • 散在したデータを、コネクターやCSVアップロードで容易に集約
  • わずか3ヶ⽉で業績レポート作成をDomo化し、75%の時間を削減
  • データに基づくアクションへ変化
NDIソリューションズ株式会社代表取締役社長岩井淳文

NDIソリューションズ株式会社 代表取締役社長
岩井 淳文

「自ら問題に気づいて初めて、強い問題解決への意欲が湧き、その力が発揮されます。
現場力をつけるため、原動力となる状況の見える化は、急務と考えていました。
しかしばらばらなデータの集約が課題となりずっと実現が難しい状態でしたが、Domoにより実現可能になったのです。
マルチデバイス対応しているので、スマホで簡単にダッシュボードが見られるところが気に入っています。」

導入前の課題と導入後の効果

課 題

散在するデータの集約に増える現場の負荷

NDIソリューションズは、ITテクノロジーを組み合わせ最適なシステム提案のために、「まず⾃社で活⽤してみる」をコンセプトに⾃社のショウルーム化に取り組んでいます。⾃社利⽤するソリューションの数は、SaaS製品だけでも50種類以上に上り、幅広い経験に基づいた提案を⾏っています。

しかしながらその⼀⽅で、多様なシステムに散在するデータを取り出し、集約するには専⾨知識が不可⽋になり、エンジニア不在の事業部⾨での運⽤は難しい状態にありました。

中でも業績管理のレポート作成は、事業会議、取締役会議、グループ会社の事業会議など⽉に6回、各種システムから集めたデータを丸⼀⽇かけて集計・加⼯する⾮常に煩雑な作業となっていました。

⼀度はBIツール導⼊を⾏ったものの、やはりデータの取り込みや集約には専⾨知識が求められ、結局Excelの⽅が柔軟な運⽤を⾏えるという判断に⾄り、⼿作業に戻らざるを得なくなっていました。

導入理由

Domoコネクターを使いデータ統合、わずか3ヶ⽉で試作を完成

NDIソリューションズでは、散在する業績を判断するデータをまとめ、クロス集計した情報が必要だと認識しながらも、毎年達成出来ない状態が続きました。しかし、Domoの利⽤をスタートしたところ、わずか3ヶ⽉で戦略本部のスタッフが業績管理のダッシュホードを試作したのです。

「ばらばらでまとめる事が難しかったデータが、欲しい形で⾒えている。しかもその時に⾒たい形に変えて⾒ることもできる。例えば経営者にとって期初と期末では⾒たいデータは違いますが、ユーザーが条件を変えてデータを⾒ることができる。まるでWebを操作するような感覚でデータを⾒ることが出来るのです。これをBIの専⾨知識のないメンバーが独学で、しかも3ヶ⽉で作ったと聞いて、全社展開を決めました。」と、多様なデータを容易に集約できる機能と、使い易さに対する⼿応えが、最終的な決定につながったと岩井社⻑は語ります。

導入効果

レポート作成の⼯数が⼤幅に削減。データに基づく会話がスタート

  1. スピード感を持った運⽤を実現
    NDIソリューションズにとって最⼤の問題であった散在するデータの集約は、Domoの多様なコネクターを利⽤することで、特別な知識無くDomoのデータウェアハウスに取り込む事が可能になりました。これにより、複数種類のSaaSやオンプレミスのシステムに散在するデータを含め必要なデータを集約し、スピード感を持った社内運⽤が可能になりました。
  2. レポート作成の労⼒を75%削減
    中でも、担当者の労⼒がかかっていた⽉6回の業績管理レポートの作成は、コネクターによる⾃動データ収集やCSVに出⼒したファイルをアップロードする、誰にでもできる約10〜15分のルーチンワークに置き換えられました。しかも、職⼈技とも⾔えるスプレッドシートによるデータ集計・加⼯の部分は全てDomoで⾃動化され、その労⼒は75%削減されています(所要時間に基づく⽐較算出)。また2021年10⽉、⽇本電通ITソリューション事業との事業統合を⾏っていますが、その際も既存のシステムに⼿を加えること無くDomoに集約し、⼀つの業績管理ダッシュボードで⾒ることを短期間で実現しています。
  3. データに基づきアクションを起こす現場⼒の醸成
    本格的な活⽤から未だ1年⾜らずのNDIソリューションズですが、営業部⾨がデータを⾒て改善アクションを起こす動きや、経営会議の場が次に取るべきアクションを議論する場に変わりつつあるなど、確実にデータドリブンな動きへと変化が始まっています。Domoがばらばらなデータを集約し、直感的な操作によりデータを⾒ることに集中できる環境を提供したことで、データドリブンな企業⽂化の醸成を後押ししています。
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今ではいつでもどこからでも、モバイルからでも最新の業績管理レポートを⾒ることができます。⾒る時期やその時の課題に応じて「お気に⼊り」を使って直ぐに⾒たい情報にアクセスできる。この使い勝⼿も気に⼊っています。

NDIソリューションズでは、社員⼀⼈ひとりの業務に直結した情報をDomoに取り込み、可視化する範囲を拡張しています。また⾃社での活⽤を通して得た知⾒を元に、⾃信を持ってDomo提案活動に取り組んでいます。

Domo資料08_BIプラットフォーム Domoまとめて導入事例集

BIプラットフォーム Domoまとめて導入事例集

幅広い業種、さまざまな利用法が掲載されている本資料は、他の企業や団体でのDomoの使い方を知ることができ、御社でのデータ活用についてのアイデアやヒントも得られるものと思います。

Domo資料07_NDIS Domo導入事例リーフレット

NDIソリューションズ Domo導入事例リーフレット

導入前の課題、導入理由、導入効果までが事例化されたリーフレットです。弊社では、体験に基づいたご提案ができるよう、Domoの再販に先駆け⾃社での活⽤を推進しています。

Domo資料ダウンロード_blog_Domo基本ガイド
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