2022年04月15日 18:00
日々、業務に追われている人事総務担当の皆様、問い合わせ対応のような割り込み業務にストレスを感じていませんか?毎回同じような質問を受けたり、早く回答しないと怒られたりした経験は少なからずあると思います。本記事では、問い合わせ業務におけるストレスから解放するための方法をChatGPT(チャットジーピーティー)の登場でますます注目されているAIチャットボットとワークフローシステムを活用した例で解説します。
ChatGPT(チャットジーピーティー)の登場でAIチャットボット活用が飛躍的に進むのは間違いありません。最初にAIチャットボットの社内活用について理解しておきましょう。
既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、まずはAIチャットボットとワークフローシステムの役割と主な導入メリットについて、おさらいしたいと思います。
AIチャットボットとワークフローシステムの役割と主な導入メリットが理解できたと思います。ところがシステムの間に潜む落とし穴に注意しなければならないのです。「落とし穴」とはいったい何なのでしょうか?
それぞれ、導入メリットは大きいですが、両方導入していたとしてもAIチャットボットとワークフローシステムが独立していると相乗効果を得ることはできません。なぜなら、問い合わせと申請業務は一気通貫に流れる必要があるからです。もちろん、回答を得て終わることもあります。ただ、ほとんど問い合わせがその後に行う申請業務に関連する内容になっているはずです。問い合わせと申請業務が密接しているにも関わらず、AIチャットボットとワークフローシステムが独立している場合、次のようなことが起こります。
【AIチャットボットとワークフローシステムが独立している場合の事象】
「AIチャットボットで申請に必要な書類や申請方法を確認した後、ワークフローシステムを起動しシステム上で申請書類を探す。対象の申請書類が見つからない場合は、担当者に問い合わせする。」
AIチャットボットとワークフローシステムを導入しているのに別の問い合わせが発生するのです。この申請書類を探す時間や、問い合わせをして回答を得るまでの待ち時間は無駄です。AIチャットボットを導入した意味がほとんどありません。したがって、AIチャットボットとワークフローシステムの両方導入する際には繋げる前提で検討した方が良いといえます。
メリットや活用のポイントを分かりやすく解説!
AIチャットボット 社内活用入門ガイド
具体的にAIチャットボットとワークフローシステムが繋がると、どのような良さがあるのでしょうか。それは、問い合わせから申請・承認までのプロセスを人の手を介さず進められることです。このような良いことにより、申請者は迷うことなく短時間で業務を進めることができ、他の業務に時間を使えるのです。担当者は問い合わせ対応のような割り込み業務が更に減り、通常業務に集中することでき、計画的に1日の業務を行えます。このように申請者と担当者双方に恩恵を受けられます。
では、この恩恵を受ける為にAIチャットボットとワークフローシステムをどのように繋げるのか解説します。繋げ方は製品によって異なります。以下2つの条件を満たす製品であれば簡単に繋ぐことができます。
ここまで、AIチャットボットとワークフローシステムの繋げ方とその効果について解説してまいりました。方法はご理解いただけたと思います。あとは実現するために予算を取る必要があります。ただ、法改正対応に必要な予算は取れるが、業務効率化の為に予算を取るのは難しい・・と感じている人事総務のご担当者様がいらっしゃるのではないでしょうか。予算を取る為に必要な材料は、導入後の広がりと内製で継続的に行えるという2つのメリットを上手に会社に伝えられるかどうかです。
例えば、下記のような内容で予算獲得の申請をしてみてはいかがでしょうか?
【予算を取るための申請内容】
このような将来像をロードマップとして引き、ゴールに向けた導入計画をまとめて申請すれば、予算も取りやすくなるはずです。これをきっかけに『人事総務から始めるDX推進』をテーマに掲げて取り組んでみてはいかがでしょうか。
本記事でご紹介したようにAIチャットボットとワークフローシステムが繋がるととても便利になります。
さらに活用すると便利なのがChatGPT連携です。お使いのAIチャットボットがChatGPTと連携すると、あなたの会社・組織の業務効率化が一気に加速する可能性があります。活用しない手はありません!
AIチャットボット導入検討の際はChatGPT連携の有無を確認することもおすすめします。
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また、チャットボットトライアルもご用意しておりますので、ぜひお試しください。