![Domo資料02_76%以上が不満を感じている「データ活用」の価値を高めていくためのヒント Domo資料02_76%以上が不満を感じている「データ活用」の価値を高めていくためのヒント](https://solution.ndisol.jp/hubfs/materials/Domo/Domo%E8%B3%87%E6%96%9902_%EF%BC%97%EF%BC%96%EF%BC%85%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%8C%E4%B8%8D%E6%BA%80%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88.png)
76%以上が不満を感じている「データ活用」の価値を高めていくためのヒント
企業におけるデータ活用の現状を把握することを目的に、Domo社とZDNet Japan(朝日インタラクティブ)が共同で調査を実施しました。
本アンケート結果から、データ活用の重要性は認識しているものの、7割以上がデータ活用に不満を感じ、必要なタイミングでデータを入手することの難しさや、データを思うように活用できない具体的な要因が明らかになりました。
デジタル化が進んでいる現在、企業競争力を高めるためには企業が保有するデータを最大限活用して、価値を見いだしていくことが重要です。しかしながら、今回のアンケート調査の結果から、データ活用の主な目的として、「ビジネス状況の可視化」や「業務の省力化」を挙げている企業が多数を占めている一方で、「デジタル変革を推進するため」や「顧客とのエンゲージメント向上のため」など、もう一歩進んだ取り組みにデータを活かしている企業は少なく、依然としてデータの価値を十分に活用しきれていない現状とその障害になっている要因が浮き彫りとなりました。
(提供:ドーモ株式会社)