IT化が進んだ現代のビジネス環境では、業務改善と効率化が企業の最も重要な課題となっています。昭和の企業戦士のように夜遅くまで長時間働いて成果を上げる時代は終わり、限られた時間の中でどれだけ質の高い成果を生み出せるかが企業にとって求められるようになりました。こうした課題に対する有望な解決策として、最新の自然言語処理AIモデルであるChatGPTが注目を集めています。今回は、そのChatGPTがもたらす業務改善のポテンシャルについて探っていきましょう。
まずChatGPTについてご紹介します。ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理モデルであり、一種のAIチャットボットです。しかし、ChatGPTは他のチャットボットと比較すると、回答の範囲や対話の品質等のさまざまな面で優れていると言われています。
ChatGPTは大量のテキストデータを学習しており、より人間らしい文章生成を実現しています。ユーザーはチャット形式でメッセージを送信すると、ChatGPT側がリアルタイムで回答を生成し対話をおこなうことができます。そのため、ユーザーはまるで人間とメッセージのやりとりをしているかのようにChatGPTのサービスを楽しめるのです。
ChatGPTはとても魅力的ですが、一方で注意が必要な点もあります。ChatGPTの回答は広範囲を網羅しており、その正答率も高くなっていますが、必ずしも正しい回答が返ってくるわけではありません。情報量が少ないトピックでは回答が用意できなかったり、誤った回答なのに正解であるかのような回答を返して来たりする場合もあるため、回答の見極めが重要になります。ChatGPTで調べものをする際はあくまで補助ツールだと考えて利用しましょう。
それでは本題に入りましょう。ChatGPTでいったいどんな業務改善が可能なのでしょうか。ChatGPTを活かした業務改善をいくつか例も挙げて探っていきます。
他にもChatGPTを業務改善に活用できる場面はあると思います。しかし、ChatGPTはあくまで補助ツールとして適切に利用するように注意しなければなりません。ChatGPTから必ずしも正しい回答が返ってくるわけではないため、意思決定のすべてをChatGPTにゆだねる行為は危険だと私は考えています。
今さら聞けない基本用語とリスクを総まとめ
生成AI 基本の『き』
さまざまなコンテンツを作成する上でもChatGPTはとても効果的であるかもしれません。自動応答システムや編集支援ツールとしての活用に加えて、ChatGPTがコンテンツ作成の未来にどのような変化をもたらすか考えてみましょう。
ChatGPTを使った業務改善について解説しました。みなさんはどのように思ったでしょうか。私は、ChatGPTをうまく使いこなせれば、業務改善やコンテンツ作成において革新的なツールになると改めて感じました。
サポートデスクにおける自動応答システムとしての活用やチームコラボレーションの補助ツールとして活用すれば、効率的な業務運営が可能となりますね。また、自動文章生成や編集支援によって、コンテンツ作成の生産性向上も目指せます。ChatGPTの性能が向上すれば、未来のビジネスにおいてますます重要な存在となるはずです。
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公開日:2024年1月30日