- 内製化支援サービストップ >
- サービスコンセプト
内製化支援サービスとは
お客様ご自身で継続的にDXを推進できる様にシステムづくりの「内製化」をご支援するNDISオリジナルのサービスです。他にはない以下のコンセプトでご用意しました。
◎「kintoneによるアプリ作成」から始める内製化に対応
内製化のスタートとしてサイボウズの業務改善クラウドサービスkintone(キントーン)でのアプリ作成を推奨しています。NDISの内製化支援サービスではkintoneから内製化を始めることを想定したプランを用意しており、kintoneに慣れてきたらUiPathを利用したRPAロボット開発やクラウド型データ活用プラットフォームDomoによるデータ活用等の内製化へステップアップしていくことが可能です。
◎NDISが自社で利用して、効果を実感した製品/サービスで内製化
NDISは自社内でkintoneにより数百の業務アプリを作り、日々利用しています。また、クラウド型データ活用プラットフォームDomoにより約3か月というスピードで、リアルタイムに業績が把握できるダッシュボードを構築しました。このkintoneやDomoを始め、自ら導入/利用し、価値を確認した製品/サービスでの内製化を支援します。
kintoneはプログラミング経験が無くてもアプリ作成ができるので、IT専任担当がいない中小・中堅企業でも内製化に取り組むことができます。
◎システムづくりの内製化により、デジタル化人材を育成
新たに発生する業務に役立つ知識やスキルを習得するための取り組みである「リスキリング(reskilling)」が注目されています。システムづくりの内製化は「デジタル技術を使って価値を創造できる人材」、つまりデジタル人材育成へのリスキリングの機会としても最適です。
NDISは業務現場での内製化により各現場にデジタル人材が育ち、業務課題をデジタル技術で解決する企業文化への変革が加速しました。弊社の経験を活かし、内製化支援サービスで実践的なリスキリングの場をご提供します。
◎内製化と外注を組み合わせて、最適なシステムづくりを実現
すべてのシステムづくりを内製化だけで行うことは現実的ではありません。複雑な処理が必要になるシステムや高い信頼性が求められるシステムはプロのIT企業に任せることをおすすめします。
NDISはIBM社のソリューションプロバイダーとして長年培った業務システム構築の経験やノウハウがありますので、内製化では難易度の高いシステムも安心してお任せ頂けます。内製化のご支援を行いながら、ときには弊社によるシステム開発をご提供し、システムづくりが完成するまでお客様に伴走し続けます。
NDISの考える、あらゆる企業で実現可能な「DXの考え方」
NDISは「課題をデジタルで解決する」「業務のプロがデジタル力を身に着ける」「見える化で現場力を高める」の3つを着実に進めることにより、あらゆる企業がDXを実現できると考えています。
課題を"デジタル"で解決する
業務のプロが"デジタル力"を身に着ける
見える化で"現場力"を高める